© 2017 by Colorful Career Design, MiChiA​

場を創るというコト。


November 17, 2017

今日はコーチング・ツール " Points of You®︎ " 講座のために日本橋へ。

マスタートレーナーのお二人の温かい眼差しに癒されて、ふわふわした気持ちで帰宅しました。

Points of You®︎ に限らず、ワークショップの面白さは、その空間の、集ったメンバーの、その日の、その時間の、その瞬間にしか味わえないライブ感に凝縮されているような気がします。例え全て同じ条件&環境でワークをしたとしても、決して同じモノにはならない。それこそがワークの醍醐味。

人によっては自分がコントロール不可能な場に対して、不安や恐れを感じる人も…。確かに、自己開示レベルが、そのまま当日のお土産に直結するとは思うけれど、私は無理をして自己開示をする必要はないとも思っています。

その日の自分と相談しながら、自己開示レベルを調節する。それも、自分を知る大切なプロセスだと思うのです。

もちろん。ファシリテーターとしては、誰もが安心できる場をいかに創るコトができるか、そこに全神経を集中させる必要があるのですが…。

もしかしたら、多様な視点を持った参加者に、できる限りステキなお土産を持ち帰って欲しいから、ファシリテーターは常に最善を尽くすべく、学び成長し続けるのかな…。

明日もあなたがわくわくするような、ステキな一日になりますように。

#気づき #まなび #自分ゴト #PointsofYou

7 views

いま始める。

明日の自分をつくる旅