2017年を振り返る。


December 12, 2017

昨日はお昼過ぎから夜遅くまで、キャリアコンサルタントの先輩や仲間と濃厚な時間を過ごすコトができました。

贅沢に3時間をかけて「2017年を振り返る」ワークでは、参加者の皆さんにじっくりと耳を傾けていただいたこともあり、ココロがゆっくりと開かれていく、じんわりとした時間を。

その後2つの打ち合わせを経て、夜遅く、今度はステキな先輩に仕事との向き合い方を相談しているうちに離れがたくなってしまうという事態に。先輩も私の気持ちを察してくださり、「大丈夫よ、私は明日仕事が休みだから」とひとこと。ついつい甘えて、いろいろな想いをぽろぽろとこぼしてしまいました…。

仕事の相談をしていたはずが、いつの間にか私自身の人生の課題について語っていて、あぁこれがキャリアカウンセリングなんだなぁと体感。

自分の未熟さはもちろんですが、幸せな環境にいられるコトへの感謝のキモチの方が大きくて、足湯で温まった後のような感覚のまま帰宅するコトができました。

やっと次のステージへのスタートラインに立てたような気がする。そう呟いた私に、先輩がひとこと。たぶんそれは螺旋階段の途中にある踊り場なんじゃないかしら。

そうか、踊り場かぁ…。私にとっての踊り場は、臨場感としなやかさを持ち合わせた安息の場。だからなのか、スタートラインよりも柔らかくていいなぁなんて思ったりしました。

明日もあなたがわくわくするような、ステキな一日になりますように。

#キャリアコンサルタント #自分ゴト #気づき #キャリアカウンセリング #モヤモヤ #働くママ #子育て

© 2017 by Colorful Career Design, MiChiA​