2018年の野望?!


January 6, 2018

今日は Points of You® のオンライン朝会に初めて参加しました。

写真はオンライン朝会の振り返りで眺めたカードです。先日Facebookに投稿されたワークで出会った「Arrogance」そして、今日の自己紹介で裏引きした「Solutions」、2018年末の理想の自分の状態を思い浮べて裏引きした「Point of view」。

「Arrogance」に出会った瞬間、ネクタイをしている人が苦しそうだと思った私。ネクタイを緩めて、ネクタイとシャツの色柄を変えたい!と思った私。どうしてだろう?この人は誰?苦しそうだと思ったのはなぜ?何が苦しくさせているの?ネクタイやシャツは私にとって何なんだろう?それをどんな柄、どんな色に変えたいの?

そんな問いかけを幾つかもしていく中で、視点を柔軟にして、誰に対してもどんなことがあっても、オールOKになりたいと思っている自分に気づいた私。エニアグラムの視点で考えても、首回りは私にとって根源的な恐れと繋がるなぁ…と感じている私。

そうして、そんな心の揺れを楽しんでいる ”いまここ” の私も含めて、カードそのものがストンと私の中に落ちる瞬間を感じたのが3日前。

そこに新たに加えた今朝のカード2枚。それぞれに対して、また問いかけて、振り返って…。あれ?「Arrogance」の時の ”視点を柔軟にして” は、まさに「Point of view」そのものじゃない?不思議なくらい穏やかな気持ちでカードを眺めている自分と向き合うことができました。

明日もあなたがわくわくするような、ステキな一日になりますように。

#PointsofYou #気づき #リフレクション

© 2017 by Colorful Career Design, MiChiA​